Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170415 シンプルなのにかなり好みのパスタ

f:id:sakuramochi_neysan:20170416023916j:plain

今日はのんびり自分のペースでいろいろできた日でした。

とりあえず自分の部屋の荷物の半分くらい把握できたかもしれないというのが

達成感。

そして今日の晩ご飯は、昨日買ったバケットを食べ切りたいのと、

昨日あけたトマト缶をつかいきりたかったので、

こちらのパスタにしました。

www.kyounoryouri.jp

これがおいしい!

なにげなくつくって食べてみたけど、

こんなにシンプルで、手順も完全に追えていないところもあったのに

おいしくできてびっくり。

<メモ>
- バジルなし
- 手順1は、スキップした
→プチトマトの缶詰を使用し、容易にくずれるためフライパンの上で直接つぶした
- 先にチーズをまぜてから、2回にわけてトマトソースをからめた →全体にトマトソースを行き渡らせるため

Remove all ads

170415 ラッピングに挑戦してみる

f:id:sakuramochi_neysan:20170416023928j:plain

実はできるようになりたいなと思っていたラッピング。

もうすぐ友人の誕生日で、プレゼントはすでに買ってあるので、

それとペーパーナプキンをつかって、ラッピングをしてみました。

四角い方は、この包み方、

www.taka.co.jp

三角形の方は、この包み方を真似てみました。

www.youtube.com

実際にやってみることで、どれくらい包装紙の大きさが必要なのかも少しわかった。

にぎりこぶし程度なら、ペーパーナプキン半分くらいで、キャラメル包みができる。

小さなおみやげを包もうと思うときは、

ペーパーナプキン1/4の大きさのテトラでも足りるかも、というサイズ感です。

Remove all ads

170415 ブロッコリーとバケットを朝食に

f:id:sakuramochi_neysan:20170415193437j:plain

さて、授業やなんやが少し落ち着き、

若干旅行中の出費が痛かったこともあり、

しばらくは自炊や片付けに励もうと思っているところです。

少し前につかったアンチョビーを使いたいのと、

昨日買ったパンをうまく食べられるレシピということで、

今日のブランチはこちらにしました。

www.kyounoryouri.jp

なかなかおいしくいただきました。

<メモ>
- 二人分の量とパンを足して一人分とした
- アンチョビー5枚使用
- ブレンダーのかわりにマッシャー使用 →代用にスプーンでもいいかもしれない
ブロッコリーはごみを事前に洗い出すため、ゆでる前に細かく切って、しばらく水につけておいた
- 牛乳のかわりに豆乳使用
- にんにくは、薄切りとした
- ソースをつくるとき、薄切りにしたにんにくとアンチョビーはへらで潰した

Remove all ads

170414 初めてのセロリはカポナータ(ふう)に

f:id:sakuramochi_neysan:20170415193452j:plain
(シンプルリゾット)

午前中に用事がないならなるべく朝は好きな時間に起きたい。

ということで、自然とブランチになる。

今朝は、おなかへの負担を軽くしたかったのでリゾットにしました。

www.orangepage.net

そして晩ご飯は、先日初めて買った、新人セロリをつかったレシピで

野菜をたくさんとれそうなもの、

ということでこちらにしました。

www.kyounoryouri.jp

だいたいおかず系のレシピは、主食を特に用意しない場合、

一人で二人前分くらい食べられる。

あまったら翌日食べようと思って分量とおり四人前分つくっていたら、

急に友だちがくることになって、ちょうどの量になった。

写真をとれそびれたけど、

くるみ、チーズ、はちみつ、バゲットとあわせていただきました。

<メモ・リゾット>
- 粉チーズのかわりに、昨日のブルーチーズを20g使用。2cm厚程度に切って混ぜた
- 上記に加え、パルメザン20gの薄切りもリゾットに混ぜ込んだ
- スープのもとは、ブイヨン使用

<メモ・カポナータ>
- オレガノ追加

Remove all ads

170413 ぱぱっとできるのはやっぱりパスタ

f:id:sakuramochi_neysan:20170413230455j:plain (キャベツパスタ)

f:id:sakuramochi_neysan:20170415193504j:plain (温たまスープ)

今日は久々の料理。ハードルは低めがいいのでパスタ。

www.kyounoryouri.jp

おいしくできるポテンシャルを感じるけど、

今回はうまくいかなかったな〜。

晩ご飯は、運動量の割にちょっと食べ過ぎた気がするので

こちらのスープ。

www.kyounoryouri.jp

<メモ・パスタ>
- 唐辛子次第なんだろうけど、全然辛くなかった
- アンチョビ以外を倍量でつくった →キャベツは多かったけど、ほかはそうでもなかった
- キャベツは、ほとんど小さくならないので、ほぼ一口大に切るのがよさそう
- オイル系のソースはからめるのが難しい →そのためにも大きめの鍋が必要

<メモ・スープ> - 最後に塩を入れすぎたので、水を300mlほど足した - 半熟たまごはこのレシピのつくりかたが手軽

Remove all ads

170412 プレゼンは原稿が必須

先週に英語の試験を終えて、今日はプレゼン。明日は面接。

ということで、なんとか資料と原稿をつくって、読み上げて、

終えてきました。

原稿つくるのがまた時間かかる。

日本語でするみたいに、ポイントだけ書いて、

あとはなんとか話せるくらいになれば

もう少し楽なんだろうけど。

明日はいよいよ面接。もちろん原稿はなし。

最低限聞かれそうなことだけ口が動くようにして、

あとはなんとか行ってくる。

Remove all ads

170411 何回目かのペペロンチーノ

f:id:sakuramochi_neysan:20170412012831j:plain

さて、快適なアパートに帰ってきて、

まだ買い物に行けていないので、以前食材はほとんどありません。

ということで、今日はペペロンチーノ。

大手出版社様から当ブログの書籍化のお話がきました!!...頓挫しました...悲しみのペペロンチーノ - はらぺこグリズリーの料理ブログ

4回目くらいかな?

ペペロンチーノでタグをまとめた方がよさそう。

今回はまずまず。

グリズリーさん(このブログの人)書籍化おめでとうございます。

<メモ> - にんにく1/4くらい使用 - パセリなし

Remove all ads