今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170512 クリーム系が食べたくなったのでカルボナーラ

f:id:sakuramochi_neysan:20170521215608j:plain

レシピに全然満足できなくて迷走中。レシピに罪はないけれど。

cookpad.com

<メモ> - 牛乳を入れすぎたので、かなりスープっぽくなった - ベーコンのかわりにソーセージ使用

Remove all ads

170511 悩みながら選択肢を減らす(スキップ)

昨年はがんばってやっと1校申請を出していたことを考えると、

同じ学校から合格通知を受け取り、さらに奨学生として認めてもらえた上、

ほかの学校3校にも申請をして、かつもう1校出そうとしていたのだから、

ずいぶんできることは増えたような気がする。

期日内に出せたかどうかは微妙なところなんだけれど。

格通知を受け取ってから、

まだ最終的な返事をするまで時間があるとはいえ、

ほかの学校をどうするか、最終的にどこに進むことにするのか、

ずいぶん悩んだ。

2校は、そこまで惹かれていないけれど、建築を勉強できる学校だった。

1校は、学費も生活費もそこそこですみそうで、ひろくデザインを学べそうな学校だった。

1校は、いろんな都市をまわりながら都市の問題を考えるという、タフしかしおもしろそうなプログラムの学校だった。

格通知をもらったところは、デザイン、特にサービスデザインで有名な教授のいる学校だった。

ここ数日ずいぶん悩んだけれど、

少しずつ断りの連絡を入れていった。

まだ書類が完了していないよ、と通知のきた学校へ、書類チェックの継続をストップしてもらい、

締め切りの延長されていた学校へ、申請途中だった書類を引き下げ手続きを行い、

期待値が高く、問い合わせを続けていた学校へ、今回はやはりすみません、と連絡をした。

途中まで申請していたり、連絡していた学校へストップをいれるのは、

なんだか申し訳ない気持ちや、本当にそれでいいのかという葛藤がかなりあったけれど、

やっと断りの連絡を入れられるほど、少し整理できたといえると思う。

残っているのは、

1)ひろくデザインの学べそうなドイツの大学
2)通知を受けた大学

の2校。

前者からは、先日「書類を受け取りました」メールをもらった。

自分がなにを研究したいかで、選択する学校が変わると思うけれど、

ほかの不確定要素もあわせて、ゆっくりでも、納得できる方向で、少しずつ選択肢を狭めていこうと思う。

Remove all ads

170509 進むか 退くか (170506-08:スキップ)

最近料理してるのに写真とらずにぺろりとしてしまうことが多い。

以前つくったレシピ+満足できていない

ことも原因かも。

ところで、いよいよ長いような短いような滞在が終わろうとしています。

申し込みの時期ぎりぎりまで、大学院へ進むことなんて

露ほども考えていなかったけれど、

まわりのひとから「申請出すの?」「出せばいいじゃない」みたいな声を

何度も聞いて、なんとかいまの大学に申請書を滑り込ませて、

さらに複数の大学に申請書を提出したのでした。

その結果、一足早く申請を済ませた、いまの大学から

思いもしない一年間学費全額免除のプレゼントつきで合格をいただけました。

うれしかったと同時に、難しい選択になってきた、とすごく感じます。

この大学とほぼ同じくらい悩んでいる大学がもう一つあります。

合格をもらった大学とは全然違うプログラムで、とても魅力的。

この大学への申請を続けようか、迷っている。

ひとつの学校から合格をもらったいま、

どれくらいほかの学校への手続きを進めたらいいのかすごく迷う・・!

できるだけやってみるべきなんだろうか。エストニアの方。

Remove all ads

170505 一汁一菜にトライする

ツナ炊き込みご飯 www.kyounoryouri.jp

豆乳スープ cookpad.com

ハニーサラダ cookpad.com

せっかくがんばったけど、写真を撮り損ねた。

ツナおいしかった、
豆乳スープは手順をスキップしたので、
またリベンジしたい。

同時に進めながら時間配分するのが難しい。

でも料理はタイムマネジメントのいいトレーニングになると思う。

Remove all ads

170504 失敗の少ないチーズケーキ

以前つくったときにほめてもらったので、

同じレシピでチーズケーキをつくった。

cookpad.com

写真はないけれど、まずまずかなぁ。

同じレシピをつかっても、ちょっと手順を調整したりして

いつも成功するとは限らないんだけれど、

ミキサーなしで手軽につくれるのは

このレシピの好きなところ。

<メモ>
- クリームチーズのかわりにフィラデルフィア

Remove all ads

170503 土俵にあがることを許してもらったみたいです

まだ頭の中が整理できていないけれど、昨日の近況に少しだけ追記。

自分がなにか達成したときには、

すでにたくさんの人のお世話になっている。

今回もそう。

そして、報告したら、お世話になった人たちもいっしょに

喜んでくれる。すでに自分だけのことじゃなくなってるし、

ずっと応援してくれてるってとてもありがたいことだとしみじみ思う。

まだどうするかわからないけれど、一息ついてもいいかもしれない。

Remove all ads

170502 ひとつの選択肢をよく考える

今日は晩ご飯に適当にカレーをつくった。(写真なし)

このあたりから以前ほど料理に情熱を注げなくなっている、

というか単純に自分の料理に満足できなくなっていて、

本当においしいものを食べたいという欲求から

完全に帰国したくなっているという。

***

ひとつの授業しか受けていないけどいろいろ落ち着かないときで、

そんな中、いまの大学から、来年から院生として合格通知をもらいました。

Remove all ads