今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

01/04 おなかが空くからバナナスープ

f:id:sakuramochi_neysan:20170104202439j:plain

昨日の急な腹痛は「急性腸炎」、炎症箇所は小腸、
原因は胃を休めず暴飲暴食したことと、ストレスが重なったから、
と見当をつけているけど、
どうやらもうしばらく通常の食事には戻れないらしい。

でもおなかが空くので、じゃがいものスープをもとに、
バナナをスープにすることにしました。

otsukimi-dango.hateblo.jp

<レシピ>
材料(1人分)
- バナナ1本
- 水(ひたひたの量)
- 豆乳(200ml)
- レモン汁1/4個分
- バター 2g
- 塩 半つまみ
- シナモン(あれば)

手順
1. バナナをつぶしやすい大きさにカットする
2. バナナをすべて鍋に入れる
3. 鍋に水を入れる
4. 中火で沸騰させる
5. 沸騰したら蓋をして中弱火で数分間煮る
6. バナナをへらでつぶす
7. 火を少し弱める
8. 豆乳、レモン汁、バター、塩を鍋に入れて、鍋の底からかきまぜる
9. 火をとめて、器にうつす
10. シナモンを少しかける

<メモ>
- 鍋に入れる水を、豆乳か牛乳にしてもよさそう
- ココアパウダーやはちみつをいれてもよさそう
- シナモンの効用か、体があたたまった

Remove all ads