Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

01/07 にんじんのマッシュはおいしい

調理法 調理法-煮る 材料 材料-にんじん

f:id:sakuramochi_neysan:20170108040511j:plain (煮りんご+キウイ+ホットヨーグルト)

f:id:sakuramochi_neysan:20170108041044j:plain (煮にんじん)

ここ数日間おなかをやすませたことで、ずいぶん調子がよくなりました。

太ったと思っていたおなかは、いくらかフラットになり、

おなかもあまり音がならなくなった。

ずいぶん前からおなかがぎゅーぎゅー音を立てていたけど、

それも不調の表れだったんだなぁ。

そんな感想をもった今日は、「煮りんご」をベースにキウイを足したものと、

otsukimi-dango.hateblo.jp

煮てマッシュしたにんじんを食べました。

cookpad.com

<メモ1>
* くだものは、(1)酸味の強いもの、(2)やや酸味の強いもの、(3)甘いもの
の三種類に分類される。
たとえば、(1)キウイ (2)りんご (3)バナナ になる。

(1)と(3)を同時に食べると消化に負担がかかるため、
組み合わせるときは、(1)(2)か(2)(3)がからだへの負担が軽い。

  • ヨーグルトは、熱しすぎると分離するので、加熱時間は短くしたほうがよい。

<メモ2>

  • 生クリームを、ヨーグルトとバターで代用。
    ヨーグルト:バター=1:1としたが特に問題なし

生クリームの代用品まとめ | ちめコミ

記事中でのおすすめはヨーグルト:バター=1:2 かつ ヨーグルトは水切り要

  • 皮はむかず、まるのままゆでた(栄養が溶け出すのを避けるため)
  • やわらかくなるまでしっかりゆでたほうがつぶしやすい
Remove all ads