今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

01/13 キャベツスープ、食べ過ぎ注意

f:id:sakuramochi_neysan:20170114053138j:plain

昨晩P氏が帰ってきました。

今日はいっしょに晩ごはんをたべながら、日中の観光地などを中心に4時間くらい談笑。

その前には一人で散歩がてらフリマにいって、マッシャーをゲット。

そして、こんなマイペースな毎日も、いよいよ終焉を迎えます。あと数日で授業再開。

フィンランド語、腰を落ち着けてせねばなるまい。…

さて、今朝は、消化のいいもの+スープ の組み合わせがいいなと思ったので、

キャベツたっぷりのこちらのレシピにしました。

cookpad.com

キャベツたっぷりなのに食べ過ぎて、全然胃が休まらなかったという。

<メモ>
- にんにくのかわりにバター使用
- オレガノ使用
- 分量の半量をつくりたいとき、キャベツがちいさくても、半玉は多い
- 水が少なくて少し足した →水の量とキャベツのバランスが大切
- キャベツの量で、使用する鍋の大きさを判断する
- キャベツの芯は固いので、やわらかく煮るために小さく切るほうがよさそう
- じゃがいもは煮ているうちに小さくなるので、大きめに切っても大丈夫
- じゃがいもが入っているので、冷凍は不可 →じゃがいもがすかすかになって味が落ちるらしい

Remove all ads