Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

01/15 クリスピー系のピザを焼いてみる

f:id:sakuramochi_neysan:20170116062633j:plain (ピザ)

明日から学校なので、最後のなにもない日曜日でした。

やっとイーストを使い切った!

そのイーストから… ピザができました。

ということで、今日は朝は、発酵乳という

ヨーグルトと牛乳の境目のような飲み物を飲んでから、

1)バナナラッシーをつくってみた。

写真とりそびれたけど、先日ゲットしたマッシャーが活躍。

2)そして、晩ご飯はピザをつくったよ。

cookpad.com

<メモ1>
材料
- バナナ:一本・60g程度
- 発酵乳:100ml
- はちみつ:スプーン2杯弱・7g程度
- あればシナモン

手順
1. バナナをお皿の上でマッシャーで潰す
2. シナモン以外の材料を入れて、スプーンで混ぜる
3. シナモンをふりかけ

<メモ2>
- トッピングに、トマトソース、エメンタール、きゃべつ、にんじん、ベーコン、塩そぼろ を使用
- 薄力粉の分量半分くらい、さらに強力粉を入れてしまったので、分量がやや適当
- 十分に予備発酵をしたので、手順1で塩とイーストを分離することは特に意識せずに混ぜた
- 手順2では、ややまぜすぎたか、少し粘りの強い生地になった
- 手順3では、生地の粘りでうまくまるまらなかった
- 手順3では、1枚目の生地よりも2枚目の方がかなり発酵が進み、ふかふかの生地になった
- 手順11では、11分焼くと1枚目の焼き上がりがやや焦げていたので、2枚目は9分程度にした
- 焼きの時間と生地の違いで、2枚目の方がかなりふかふかを感じた
- 2枚を焼いて、残り1枚は冷凍した。薄いので、おなかがすいていれば、一人一枚食べられるくらいのボリューム
- クアトロフォルマッジつくりたい!
- イーストは生き物だから、発酵時間と作業の並行のバランスがよくわからない
- ピザ生地を冷凍しておけるのは、かなりお手軽でありがたい

Remove all ads