今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

02/08 シェアメイトとシェアしたこと

しばしば登場している中国人のルームメイトは、

いよいよ明日の早朝出立する。

思えば一ヶ月、ほぼ毎日、一食はいっしょに食べるような生活で、

しゃべらない日はなかった。

毎日いろいろなことを話して、いろんなことを共有してくれたけれど、

そこから3つほど、ここに紹介してみます。

まず、「The voice」という

歌唱力のある一般の人が歌を披露して、

プロシンガーが審査するオーディション番組。

オープニングから見られる動画をしつこく探したけど

見つからなかったので、

とりあえずこれを貼っておきます。

www.youtube.com

同じような番組で、「X factor」というのもあります。

www.youtube.com

次は、中国の食に注目して、固有の料理や食材を紹介していく「a bite of China」

www.youtube.com

食に興味のある人間にとっては、見ていて飽きないし、

現地にいってみたくなる番組。

最後はこちら。中国文化に興味を持っている外国人が、

とついだり、その地を訪れたりして、経験したことをまとめた

ドキュメンタリー「foreigner come to China」。

www.youtube.com

活字はいいけど、動画に時間を拘束されるのがあまり好きじゃないから、ふだんは

あまり見ないけど、おもしろそうな番組がたくさん。

せっかくだから、ちょっと意識的に見るようにしてみようかな。

おまけに、音楽もひとつ。たくさん歌手も教えてもらったけど、

たとえばこちらの歌手、ZAZから一曲。

www.youtube.com

・・・あれ?この歌知ってるなぁ。よく聞けば、そういうのもあったりして。

Remove all ads