今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170408 最近調べたことを書いてみる

なぜならいま旅行中で料理から少し離れているから。

調べたとはいえ、まだちゃんと調べられていない。

少し情報にさわった程度だけど、その一部を少しお知らせしたいと思います。

百聞は一見に如かず、とはいいますが、

実際に見てみるのと、だれかの経験を話に聞くのとはやはり違います。

一方で、君子危うきに近寄らず、という言葉もあり、

危ないものにはそもそも近づかぬが吉、ということもあります。

また、賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ、という言葉もあります。

このことわざを同じシチュエーションを考えるときに並べるのは

ちょっと違うような気がするのだけど、

ふとしたときに、特に後半の2つは、よく自分の行動と照らし合わせて、

心に浮かべていることばかもしれない。

これらを並べてなにを考えているかというと、今回は、

「危ないって聞いたけど、本当に危ないのか?」と思って

ちょっとある地域を調べようと思った。

それは中東。

私の大学には、少なくとも二人、中東からきている留学生がいるのを知っている。

そのひとりはユダヤ人。正直あまり歴史に関することは全然くわしくないんだけれど、

後者の彼女は先日故郷に里帰りしていた模様。

ということで、やっと本題。

というか、時間をかけて、消化してから書こうと思ったけど、

いまだできていないので、とりあえず最近ひっかかった情報をのせてみます。

それがこちら、中東へ留学した人のブログ。

http://seiwanishida.com/archives/category/イスラエル

このブログで、

・一般的に?危険だと思われているイスラエルに、日本と留学の提携を結んでいる大学があること

・国際的に評価の高い大学があり、アメリカ人の留学生が多いこと

・イギリスの海外渡航情報は、国によらず、日本の判断と違うということ

www.gov.uk

を知った。

いまはここらへんでちょっと反芻中。

Remove all ads