今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170409 外で食べたリゾットを探してみる

f:id:sakuramochi_neysan:20170414000859j:plain

外でなにかを注文するときは、

メニューから味が想像できないものを優先的に頼むことが多い。

ちゃんとした名前を忘れたけど、「black risotto with trout and ..」とかなんとか

そういう名前だったと思う。

ブラックとはいえ、灰色ぐらいかなと思っていたらこれがでてきて、

予想以上に黒くてびっくりしたけど、味はおいしかった。

果たしてなんてメニューだったのか。

レシピが気になる。

ということで、限られたキーワードで検索したところ、

それっぽい写真を発見。

www.foodspotting.com

少なくともメニューはわかったかも。

そういえばtrout roeと書いていた。で、roeはたまごという意味だそう。なるほど。

それとエビが入っていたので、おそらくメニューは

「black risotto -trout roe and prawns」だったかなと推測。

てっきり具のせいで黒くなったのかと思ったら、色は米そのものらしい。

英語でforbidden riceとも呼ばれているみたいだけど、

それもなんでかなと思っていたら、

どうやら生産地域が限られているとのことで、

王族以外は禁止 ーというところからきているよう。

「黒」は「白」よりも栄養価が高いのはこれも同じで、

かつ肥満対策にも効果をあげているみたい。

ざっとしか見てないけど、このページの後半にのっていました。

The Forbidden Rice: Black Rice Nutrition & Benefits

それからレシピも探してみたけど、どんぴしゃのメニューは見つからなかった。

それでも十分発見が多いメニューでした。

今度レアな黒い米見つけたら買ってみようかな。

Remove all ads