今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170417 改めて自分の「ゴール」を考える

What is your goal? 面接で定番の質問です。

「⚪︎⚪︎をすることで、最後にどうなることが目標になりますか』

みたいな質問だと理解している。

最初に見たのはこのサイト。

前半にABAのことが書いてあって、わかりやすい。

h-navi.jp

それからこちら。

www.adds.or.jp

このページから、文章を引用すると

「ABA=自閉症の早期早期療育」と誤解されやすいのですが、ABAは特定の支援技法ではなく、共通の理論、方法論、運用論をもつ科学的なヒューマン・サービスの包括的な体系です(Yamamoto & Shibuya, 2009)。

これ! そう、対象者を自閉症を抱えている人と限るんじゃなくて、

それをみんなに応用したら、

ユーザーフレンドリーなデザインやみんなにわかりやすいサービス

が提供できるんじゃないかというのが私の考えだったんだけど、

やっと言葉を見つけたというかんじ。

これと並行して"TEACCH"というプログラムも自閉症の子の問題行動への対処法として

あげられているけど、

どの分野からこのプログラムができたのかがすぐに見つからないのと、

対象が限られているので、ちょっと脇に置くことにする。

もうちょっと掘り下げようと思うけれど、

ちょっといまは手が回らない。

やりたいことはあるけれど、名前を見つけるところから始めないといけないし、

やりたいこともひとつじゃないし。

志望校にも影響するけど、

いまもっていること以外は、申請時に出せないしね。

また時間ができたら、ちょっと考える。

Remove all ads