今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170418 今年は直接面接してもらいました

去年はスカイプだった面接。

朝からだったので、

かなり早めに起きて、

心を落ち着けて、

臨んできました。

去年、、、

スカイプで受けたときは、

画面にあらわれた三人の面接官にまず驚き、

完全にてんぱった。

苦手なリスニングで、予想外の質問が重なって、

質問に答えるよりも、とにかく焦りが勝つ。

支離滅裂な回答しか口から出て来ない。

面接官の反応を見て、さっぱり答えになっていないだろうことが

画面越しに伝わる。余計に焦る。

面接が終わって「(自分も)終わった」と思った。

そこからなんとか交渉し続けて、

なんとか滞在を許してもらって、晴れて一時的に学生になれたわけだけれど。

そこから一年後。

去年と同じ面接官かは覚えていない。

でも、ひとりはよく知っていて、

すでに学校にも通っているわけだから、

リラックス具合が全然違った。

もちろん、質問も答えられた。

終わった後、少なくともよくない意味で「終わった」という感想を

もたないほどには受け答えできた、と思っている。

結果を待つ。

楽しみな気持ちも少しあるけど、

去年だめだと知ったときは、それまでがんばった分

けっこうダメージが大きかったから、

見るのがこわい。

とりあえず、ほかの申請書を、なんであれ、

投函するところまではもっていこう。

Remove all ads