今日は家でこんなことやってみた

一日一投稿を目標に、最近始めた料理をメインに公開中。

170422 自分をほめながらがんばる

書類と格闘することが続く。

昨日二週間前に受けた英語の試験IELTSの結果を受けて、

見てすぐのときは、成長したのかしていないのか、

すぐに判断できないスコアの幅で、

ちょっと消化不良を起こしていた。

だって200時間勉強したら、0.5あがるという説があるらしいのに、

それを考えると、、とつい思ってしまった。

自分の英語の勉強のしかたに疑問があるときは、だいたいあとで

英語の勉強方法のブログとか、

スコアと英語力の相関関係の図なんかを見ながら、

頭を片づけながら周遊するんだけど、

でもしばらくして、思い直した。

今回、私は総合として、一年前のスコアから0.5上げることができたけど、

これは大きなステップだと。

運に左右されるようなものではなく、

きっと後退しない、不可逆的な一歩だと。

このスコアのおかげで、申請できる大学がぐっと増えたんだから。

少なくとも「英語ができないから入れない。土俵にもあがれない」

なんてことを考えずによくなったんだから。

絶対大きなステップだと、思えるようになった。

去年の今頃より少し前、

申請するために大学のホームページを読んでいた頃。

正直、読むのが苦痛だった。

時間もかかっていた。

BBCの記事をひとつ読むのに、

単語を引きながら、一時間以上かかった記事もあった。

リーディングのスコアは変わっていないけど、

読むのは早くなったと思うし、つかえる単語も増えたと思う。

スピーキングも変わってないけれど、

友人から以前よりうまくなったといってもらえた。

ライティングも変わりないけど、

つかえる表現が増えたような気がする。

でもリスニングはすごくあがった。

前は全然聞こえなかったから、雲泥の差。

いままで何回も聞き返したけど、友人の忍耐に感謝。

必要以上に謙遜せずに、いろんなことに感謝して、

がんばれた自分をしっかり認めて。

結果はどうあれ、いつかそれがつながる日を楽しみに、

もうちょっとやってみる。

Remove all ads